Sorimachi Group NEWS

2020年ソリマチグループ合同新人研修を開催しました

9月中旬の3日間、ソリマチグループ合同の新人研修を行いました。
例年4月の入社式後にグループ合同で2泊3日の研修を実施していましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で、新潟と東京をリモートで繋いで半年遅れで開催。接触の多いグループワークなどは中止とし、距離を保って行いました。そのときの様子をご紹介いたします。

■1日目
はじめに役員や新入社員が自己紹介を行い、役員から各部門の紹介がされました。午後は座学研修です。ソリマチグループ代表の反町から初心を立てることの重要性などを学びます。

▲研修の様子
(ファーストペンギンポロシャツ着用。ソリマチグループでは、中長期的事業計画を策定する中で、果敢に挑戦するファーストペンギンを私たちの目指すべき姿に掲げています。)

■2日目
朝は、ポジティブ行軍をします。ポジティブ行軍とは、ポジティブな言葉だけでしりとりをしながら行う行進です。各チーム、大きな声を上げながら元気いっぱいに腕を振っています。その後は、各役員が講師となってテーマごとに研修を行いました。

▲ポジティブ行軍の様子
(ソリマチTシャツ着用。このTシャツには、目標が達成されたときみんなで沖縄に行って、コバルトブルーの海を見よう!という意味があります。)

■3日目
最終日、感謝を伝える研修です。両親へ感謝の気持ちを述べそのメッセージビデオが後日両親の元へ送られます。最後には初日に立てた初心を持っての記念撮影です。新入社員が持っている色紙は、1つ1つ代表の手書きです。

▲モニターで投影してリモートで集合写真

今年入社の皆さんは入社後すぐにコロナの影響でテレワークになるなど大変なことも多かったかと思いますが、これからたくさんのことを学んで成長していってほしいと思います。
今後ともソリマチグループをよろしくお願いいたします。