プロフェッショナルの会話力
プロフェッショナルな会話力

お客様満足度No.1を支えるチカラ

私たちソリマチサポートセンターは、ソリマチ株式会社が提供する業務系PCソフトの操作に関するお悩み解決をお手伝いする会社です。

私たちのサポートは、電話越しでもお客様との間に笑顔が見える事を常に意識します。

お困りごとの解決には傾聴力や質問力が重要ですが、いちばん大切なのは、“お客様の役に立ちたい、喜んでもらいたい”という「気持ち」です。

製品操作をご案内する上で、この気持ちを持って経験を重ねれば必ずお客様一人ひとりに寄り添ったプロの対応力・会話力が身につきます。

「本当に助かりました!ありがとう!」という嬉しそうな声が電話の向こうから聞こえた時の喜びを、あなたも味わってみませんか。

取り扱う製品
取り扱う製品

会計や経理業務関連の製品操作をご案内します


業務系パッケージソフト業務系パッケージソフト
お客様満足度No.1を誇る業務系シリーズ
農業系パッケージソフト農業系パッケージソフト
儲かる農業を作るシェアNo.1シリーズ

私たちは、社会の前進に寄与する分野にこだわりお客様に信頼されるブランドの構築に取り組んでいます。

オペレーターのお仕事
オペレーターのお仕事

元高校野球の女子マネが語るカスタマーサポートの面白さ

カスタマーサポートを担当する山内ですこんにちは、会計王シリーズのカスタマーサポートを担当する山内です。
電話サポートというと、友人からはいつも「きつくないの?」「クレームとか厳しくない?」と聞かれます。
私も入社前はそういうイメージを持っていましたが、今はきついどころか「奥深く、極めがいのある仕事」と考えています。
特に誇張しているわけではありません、素直にそう思います。なぜそう言えるのか。
話は7年前、私が高校生の時まで遡ります。

仕事に役立てている経験

新潟県の下越にある新発田(しばた)出身の私は、双子の兄の影響で野球に熱中し「野球部のマネジャーをやりたい!」と、高校は甲子園の出場経験もある地元の強豪校「新発田農業高校」に入りました。

野球部はとにかく練習が多くて「夏休みが2日しかない」厳しい部活でしたが、強豪校だけあって普通は1〜2人であろうマネジャー志望が私を含め6人もいて、ボーッとしていると「仕事がない」状態。

なので、練習が終わるタイミングで飲み物を作って待機したり、部員と仲良くして頼み事を積極的に引き受けたりと「先回りして、部員のニーズに気づく」スキルが培われていったのがこの時期です。

なかなかハードに過ごした3年間でしたが、実はその傍らで野球場の大会アナウンスを任される機会がしばしばあり、これを面白いと思った私は卒業後、専門学校の「アナウンス科」に進みます。

地元のラジオ局でアナウンスの練習をさせてもらい、声の勉強をしました。

ここでの最も大きな発見は、先生から「口の開け方」よりも「表情」に気を配りなさいと言われたこと。声の出し方を勉強することはそのまま、表情を勉強することでもありました。

こうして身に付いた私にとっての強みは「人の世話をすること」と「声を出すこと」の2つ。

これが今の仕事で大きく役立っています。

よいカスタマーサポートとは

カスタマーサポートの本質は「先回り」です。つまりお話しの内容からお客様に何が起きているかを察知し、適切な解を素早く示すことが求められます。

例えば「ソフトを社内で共有して使いたいのに設定できない」というお問い合わせをいただいたとします。

この時点で10個くらいの解決策を思い浮かべなければいけません。

そこから記憶を辿り、データベースをあたり、利用の状況や画面遷移などをうかがって当たりがついたら「こうしてください」とお客様にお願いする。

これが早ければ早いほど「よいカスタマーサポート」と言えます。

また、お客様にソフトをインストールしていただく際の対応なども重要です。

ボーッとしてただの待ち時間にしてしまわずに「他に疑問に思われている点」や「ソフトでやりたいこと」などをお尋ねして有益な時間に変える。

こうした工夫は営業的な側面もあり、非常に知的で面白い部分ではないかと思います。

誇りの持てる仕事

奥深さという点でいえば、対面ではない分こちらの声のトーンにお客様がかなり敏感なのも特徴です。

今でもはっきり覚えているのは、私がカスタマーサポートに配属されて最初に受けた電話です。

相手は以前からよくご利用いただいているお客様。

開口一番に「新人さん?」と聞かれてしまいました。

「わかっちゃうんだ……」

私は落ち込みましたが、これはとてもいい学びとなりました。

「声よりも表情に気を配る」という鉄則を忘れていたのです。

その時の私は、プロの表情ではありませんでした。


繰り返しますが、トラブルシューティングは非常に「奥深く、極めがいのある仕事」なのです。


現在、サポートセンターには多くのオペレーターが働いています。長い方ではもう15年以上、カスタマーサポートという仕事に誇りを持つプロフェッショナルが集まったチームです。

とかくITの世界では技術がクローズアップされがちですが、お客様にとって製品やサービスの品質は使い始めた後のサポートまでが含まれます。

このお客様と直接触れ合う最もデリケートで重要な部分を私たちサポートセンターは担っています。

社内制度について
社内制度について

働きやすい環境が充実しています

ベネフィットステーション
Benefit Station
上場企業の45%でも導入されている、100万件以上の様々な福利厚生サービスが利用できます。
住宅手当
住宅手当
賃貸アパートにお住いの方には会社から手当が支給されます。
育休制度
育休制度
出産後も復帰を希望する場合、お子様が1歳(最大1歳6ヶ月)になるまで育児休業が取れます。
資格取得応援制度
資格取得応援制度
受験費用の負担や難易度に応じたお祝い金で社員の自発的なスキルアップを応援します。
結婚祝い
結婚祝い
結婚すると会社からお祝い金が贈られ、新婚旅行のために最大9日間の休みが取得できます。
出産祝い
出産祝い
お子様が生まれると社長自らの手書きメッセージを添えて会社からお祝い金が贈られます。

育児休業を取得して育児休業を取得して原野(入社16年目)

給料ソフトのカスタマーサポート担当、原野です。

私は新卒入社なのですが、正直にいうと会社に入った当初は「結婚」や「育児」のことはそれほど深く考えてはいませんでした。

ところが、ソリマチサポートセンターでは女性の割合が高く、主婦と仕事を両立する方も少なくない環境がベースにあり「結婚後もこの会社で長く働きたい」という想いは、仕事を続けて経験が重なっていく中で自然と抱くようになりました。

実際に結婚や妊娠の際には、一緒に働いている先輩ママの方々によく相談にのってもらい、妊娠中でも特に負担や不安を感じる事なく産休に入るまでしっかりと業務が続けられましたし、出産後に復帰ができるという安心感は非常に大きく、育児休業中も仕事の事を気にせず思いきり育児に専念できました。

元々、会社の業務を通して育児休業制度については何となく知識があったものの、いざ自分の事となるとわからない点は色々と出てくるもので、会社の担当者の方にはその都度、優しく教えていただき感謝しています。

息子の誕生が11月となり途中入園は無理でしたが、半年の育児休業延長のおかげでこの4月から入園も決まり、私自身も無事に職場へ復帰しました。

復帰前に、新製品の資料等を借りて予習・復習と準備ができた事もありがたかったです。

しっかりとした育児休業制度のある環境で働ける事を、心からよかったと感じています。

研修制度
研修制度

最短2か月で現場にデビューできます

実務研修実務研修
まずはお客様が何のために製品を利用するのか理解するため、配属されたチームで扱う製品の実務(会計は簿記、給料は給与計算、販売は請求書発行など)から研修スタート。
製品研修製品研修
約1ヵ月かけて製品の操作を覚えます。次の応対練習に進むため、ここで基本操作をしっかり頭に入れます。
応対練習応対練習
研修官をお客様に見立てた応対練習を行います。優しい質問から少しひねった質問まで実際のケースに対応しながらたくさん間違えて正しい答えを勉強し、身に付けます。
モニタリングモニタリング
応対練習を経て製品理解度が上がってきたところで、実際のお客様とオペレーターの通話を聞きながら自身でも製品を操作してみると、より深い知識が身に付きます。
デビュー判定デビュー判定
研修2か月経過で研修官がデビューの可否を判定します。もう少し研修が必要と判断された場合は追加で1週間程度の再研修を行います。
現場デビュー現場デビュー
お墨付きが出たらいよいよデビューです。しばらくは研修官がマンツーマンでフォローに付くので安心してお客様応対のキャリアをスタートしましょう。

社員メッセージ
社員メッセージ

現役オペレータから一言


東東(入社7年目)
入社して簿記やパソコンの知識が増えました。何より無事に問題が解決した際にお客様と一緒に「良かったです〜!」と喜びあえたり、「ありがとう」と声をかけてもらえるのはとても嬉しく自信ややりがいに繋がります。
秋元秋元(入社2年目)
どこかに電話をかけて素敵な人とお話できた時ってなんだか嬉しくなりませんか?そんな嬉しい気持ちをたくさんの人に提供するのがサポートセンターのお仕事です。いろんな人とお話しすることが好きな方、待ってます!
窪田窪田(入社4年目)
目は口ほどに物を言うといいますが、口(=言葉)も顔ほどに表情があります。顔が見えないからこそお客様の「嬉しい表情」が“聴こえた”ときに感動を覚えます。笑顔あふれる会社で一緒に感動を分かちあいましょう!
樋山樋山(入社1年目)
電話の最後、お客様に「樋山さんに対応してもらって良かった。ありがとう!」と言われる度に、この仕事していて本当に良かったと思います。お客様の質問が解決した時の喜びは、ぜひ皆さんと一緒に感じ合いたいです!
高橋高橋(入社16年目)
入社後の研修や会社からのサポートが充実していると感じました。なので、異業種からの転職や未体験でも安心して働ける環境だと自信を持ってお勧めします。人のために何かしたいと考えている方ならきっと大丈夫です。
水内水内(入社6年目)
専門的な知識がなくても大丈夫。入社してから研修を経てデビューまで、先輩オペレーターが一丸となってあなたをサポート!デビュー後も、困ったことを相談し合える仲間がいます。前向きなあなたをお待ちしています。


お客様の声

実際にいただいた感謝のお言葉

ソリマチグループについて
ソリマチグループについて

人のできない 人のやらない 世の中のためになること


ソリマチグループ

ロゴに記された「会計でみんなを幸せに」は、創業以来63年間、変わらずに貫いてきたグループの理念です。

優れた税理士は会計帳簿からその会社を見抜きます。視点を変えれば、お金の使い方がその会社の未来を創るのです。

しかし、会社は「会計」でなく「夢」に向かって走る人々。

私たち会計に携わるプロにとって、これを全力で応援することは最重要ミッションであり一人でも多くのお客様と繋がる事がグループの大きな夢です。

自己資本総額
139(2017年3月現在)
自己資本比率
93.7%(借入金なし)
グループ社員総数
400(2017年3月現在)

社会貢献地域貢献
社会貢献 地域貢献

社会や地域への貢献活動にも積極的に取り組んでいます


スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックス
知的障害者のスポーツ大会に
寄付とボランティアで応援
熊本地震支援
熊本地震支援
熊本の震災時にレトルト食品
5000食を送りました
長岡花火大会協賛
長岡花火大会協賛
毎年、グループで打上げる
創業年数と同じ数の花火

採用情報
採用情報

現在、下記の内容で募集を行なっています

新卒採用

職種正社員オペレーター(試用期間:3ヶ月)
勤務地新潟県長岡市(転勤はありません)
休日完全週休2日制(土日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇など
勤務時間8:45〜17:45(休憩1時間の8時間勤務)
月給170,000円〜(昇給年1回)※試用期間中 時給1,000円
賞与年2回(夏季・冬季)
福利厚生社会保険完備、制服貸与、交通費またはアパート手当支給、会員制福利厚生施設の利用が可能、報奨金制度、懇親会補助制度、予防接種補助制度(家族含む)など (試用期間中はアパート手当の対象外)
選考プロセスENTRY→ 面接のご案内→ 適正テスト及び一次面接→ 結果通知→ 役員面接→ 結果通知 ※結果通知は、書面での郵送または電話でご連絡いたします。
連絡先〒940-0071
新潟県長岡市表町4-2-7 ソリマチ第2ビル
株式会社 ソリマチサポートセンター 人事担当
job@mail.sorimachi.co.jp

中途採用

現在、中途採用の募集はありません。


 

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個人情報の提供

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当社は利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合が在ります。

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株式会社 ソリマチサポートセンター 人事部
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E-mailにてこちらから詳細をご案内いたします。

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