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新型コロナウイルス感染拡大により、売上に影響を受けた業者の皆様に対して支援を行う「事業復活支援金」に関する申請要領等が中小企業庁より公表されております。

制度概要は以下の通りです。

対象となる事業者

  • 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者
  • 2021年11月~2022年3月のいずれかの月(対象月)の売上高が、2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月(基準月)の売上高と比較して50%以上又は30%以上50%未満減少した事業者

給付額

  • 基準期間の売上高 ー 対象月の売上高×5
  • 基準期間とは?
    201811月~20193月」、「201911月~20203月」、「202011月~20213月」いずれかの期間(対象月と比較したときの基準月が含まれている期間)
  • 対象月とは?
    202111月~20223月のいずれかの月(基準月と同じ月を選択)
  • 給付上限額
    売上減少率 個人 法人
    年間売上高1億円以下 年間売上高
    1億円超~5億円以下
    年間売上高
    5億円超
    ▲50%以上 50万円 100万円 150万円 250万円
    ▲30%以上50%未満 30万円 60万円 90万円 150万円

※白色申告の場合の給付金計算式は異なります。

申請期間

  • 2022年1月31日(月)~6月17日(金)
    ※申請期限が5月31日(火)より延長されました。「登録確認機関による事前確認」の実施は6月14日(火)まで、「申請IDの発行」は5月31日(火)までです。詳細はこちらをご確認ください。

申請に必要な書類等

  • 【法人】履歴事項全部証明書/【個人】本人確認書類
  • 確定申告書類の控え
  • 対象月の売上台帳等※1
  • 振込先の通帳
  • 同意書
  • 基準月の売上台帳等※1,2
  • 基準月の売上に係る1取引分の請求書または領収書等※2
  • 基準月の売上に係る通帳等(取引が確認できるページ)※2
    ※1 ソリマチ製品においても出力可能です。
    会計製品の操作方法はこちら
    農業製品の操作方法
    こちら
    出力する書類について詳細は事務局HPや登録確認機関にてご確認ください。

    ※2 一時支援金および月次支援金を受給しておらず継続支援関係がない方

  • 詳細は下記リンク参照ください

概要・申請方法

事業復活支援金に関するお問い合わせ

中小企業庁 事業復活支援金事業 コールセンター

TEL 0120-789-140
[IP電話などから]03-6834-7593(通話料がかかります)

8:30~19:00(土日、祝日含む全日対応)
※電話番号はお間違えのないようにお願いいたします。
※本制度については上記事務局にお問い合わせください。